スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるみパン

くるみパン大好き☆ちびっこ。
自家製でもおいしくできる??と、「パンを焼いてみよう!」と唐突に思い立つ。

一時期作りまくったものの、休眠していたホームベーカリー復活。
とりあえず、くるみ200gと有機レーズン100gを明石のプロフーズでゲット。

ちびっこはもとより家族にも大好評♪
うちではちぎって食べるので、あっという間にむさぼり食われた感じに。
20140205.jpg
レシピは、siroca(シロカ)の「メニュー1(食パン)・1斤」に、くるみ100g+レーズン30g。
くるみ+レーズンの組み合わせ参考は「ホームベーカリーBOOK」から。組み合わせのみで配合量は違います。
※sirocaのレシピ(取説)はホームページからPDFファイルでダウンロード可。卵を使わず、シンプルで好きです。

ほんとはくるみだけにするつもりでしたが、甘さがそれだけじゃ足りないかも?と思ってレーズンを少し入れました。レーズン、少量なのに意外としっかり甘味が出た。
ちびっこは、以前レーズン嫌いだったのに、「おいし~♪」とレーズンとって食べてる!その変わりように驚き。
出来立てあつあつも、さめてからも◎。

ちなみに後日、時間短縮で「メニュー2(早焼きパン)」で作ったときには、残念ながら膨らまず。高さが通常の半分、10cmに焼きあがったのにはとほほ~でした(>_<)
味はおいしかったですが。

あと「メニュー1(食パン)・1斤」+ホールコーン70gでコーンパンも焼いてみた。
なんかあっさり味。どーかなあ?と思ったけど、ちびっこや家族には好評でした。
具入りパンは以前、ごまくらいだったから、これからイロイロ試してみようと思っています。

そういや、sirocaのホームベーカリー、最近のは具入りブザーのオンオフができるようになったんですね~。具入れる必要ないのに鳴るブザーがうるさくて困ってたけど、改善されたんだ~とうらやましく。いいなあ。
siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212

comment

Secret

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。