アイスクリーム7

まとめてUPです。とりあえず、週に3回は作るペースですかね。

今回は固形物編で。
液体や粉ではなく、果物とか固形物を入れると、細かくしてもアイスが固くなりがち。
夜作って冷凍庫→翌朝にはホントにかっちこち。冷凍庫に入れてる間にタイミングよく2回ほど混ぜたらなんとかなるかも?ですが、そのために夜中に起き出すほどの熱意はないですよ。
てなわけで、あんまり綺麗な形には盛り付けられてませんが、味はナイスです♪

▼いちごのアイスクリーム
卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100! 48頁
いちごのアイスクリームリベンジです!
今回は、これでもかって感じで、イチゴをスプーンの背中でつぶしまくりました。
なのでアイスクリームもイチゴの色がついて、淡いピンク色。
全体的にいちご~って感じで、さわやかおいしかったです♪
20100213-1.jpg

▼あずきのアイスクリーム
卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100! 69頁
あずき好きな方にはおすすめ~♪
淡いブラウン、ほんのりあまくてなかなかに懐かしい味わい。
固めなこともあって、懐かしのあずきアイスキャンディーを思い出しました。
使ったのは缶詰のゆであずき。やはりこちらも粒がわからなくなるまでつぶして使いました。
20100213-2.jpg

▼バナナのアイスクリーム
卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100! 50頁
バナナの風味がしっかり☆で、おいしい♪
これは多分に、フライパンでバナナを焼く手間を足してるからでは、と思います。
焼いて柔らかかくなったバナナも、もちろん容赦なくつぶしてから混ぜました。
うーん、写真では粒が見えないからほとんどバニラアイスって感じですね。
20100213-3.jpg

ワッフルワッフル~ってことで、抹茶のといちごジャムのと。
いちごジャムを試しに混ぜてみたほうは、とくに見た目もそれほど変わりなく。ちょっと甘め~ってなだけでした。がっかり。
20100213-4.jpg
あと別の日に、ヨーグルトのとバナナのとを作りましたが。
ヨーグルトは量が少なかったからか、ほとんど変化なし。バナナはアイスと同じように焼いたのを混ぜたので、ほ~んのりバナナ風味でおいしかったです。

comment

Secret

ブログ内検索
リンク