アイスクリーム6

せっかくなので作ったのをまとめて紹介~。
作った順番とかが違ってますが、もう覚えてないので。
写真センスがないのは諦め方向でよろしくお願いします。

ではでは、飲み物編で。

▼紅茶のアイスクリーム
参考資料→卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!の26頁。
20100305-1.jpg

ほんのり甘い紅茶味。とっても好みの味で食べやすい♪
茶葉を入れる場合はフードプロセッサーで細かくして…と書いてくれてますが、リプトンのティーバック(2g×2コ)使ったので、茶葉はホントに細かい状態。
なので食べるのにも違和感なしでナイスな感じです。
クッキーだかなにかの作り方紹介でも、ティーバックを使うと良いってのを昔見た気がしますね。
牛乳で紅茶を煮出すのですが、最後の最後に「もうちょっとかなー」と待ってたら、こげ茶色の膜が表面に!
こういうとき、くっそー、とか思いますね。変に固まったら食感悪そうだったので、膜は取り除いて捨てました。


▼お酒のアイスクリーム
参考資料→卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!の80頁。
↓使うお酒の種類を変えてみました。

★赤ワイン
20100303-2.jpg
ほんのり紫色。
あっさり味で食べやすい~ですが、今回使ったワインは「グリューワイン(スパイスで風味付けたワイン)」だったので、口の中で広がる香り?というか風味が、スパイシー。薬味っぽい。
ちょっとクセがありましたが、なかなかに良かったですよ。

★グリーンティー・リキュール
20100303-3.jpg
パステルカラーのとても綺麗な緑色。
味は、ぼんやり甘い。特にコレといった特徴もないのが残念なトコロ。
何かもう一味加えるといいんだろーなあ。

★フランボワーズ・リキュール
コレの写真は、上の紅茶愛すといっしょに映ってます。
フランボワーズリキュールは赤系の色合いですが、ここの配合量ではほとんど真っ白な仕上がりに。
味は、ぼんやりとかなり甘いです。
リキュール系は、なんかちょっとオシイ…な仕上がり。

ま、カリカリにしたワッフルに乗っけて、食べるにはそれでも十分においしいです♪

comment

Secret

ブログ内検索
リンク