アイスクリーム5

毎日が怒涛です…。ちょっと息つぐ間がないくらい、キリキリ働いてます。
さすがにすごいなあ。なんでこうなってるのかわからないですが、次から次へと何かが降ってくるんですねえ。
もうちょっとしたらひと段落つける!…といいな。

力尽きてる日はアイスクリームも作らないのですが、作れる日は作る!な感じで。

▼6回目:かぼちゃのアイスクリーム
参考資料→「卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!」の35頁。

蒸しかぼちゃは妹が作ってくれてたので、他の材料と混ぜて作り上げ~。
出来立ては七分仕立てながらも、さつまいもを連想するようなおいしさ♪♪
わくわくしながら冷凍庫で固めたらば、カチコチに!
味もなんだかとってもうす~い味に。がっかり。
20100218-1.jpg

てなわけで、これ以降は「冷凍庫に入れて1~2時間後に泡だて器でざっくり混ぜる」の手順を増やしました。
このちょっとした手間で、アイスクリームが市販のみたいにやわらか~く仕上げるようになりました(^^)/

▼7回目:チョレートアイスクリーム
参考資料→「卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!」の62頁。

バレンタイン製菓コーナーで入手したチョコを妹に分けてもらって作りました。
最初に牛乳+チョコを火にかけて溶かす手間が増えますが、ここでチョコの荒さ(?)を自分で調節できるのが面白いかも。
全部キレイに溶かすのではなく、小さな粒が残っている状態で仕上げました。
これもかなりおいしい出来のアイスクリームになりました♪
20100218-2.jpg


そーいや、今日のお昼ご飯はマクドのニューヨークバーガーでした。
今日までだけど食べたかったなあ…って言ってたら、妹が昼前に買ってきてくれるっていうので、昼休みに急いで家まで帰って食べました。
職場と家が近いのはイイ。幸せです。
ニューヨークバーガーはマスタードの独特な味わいが、すっごくおいしかったです☆
テキサスも食べる機会がありました。このまま4つ食べれるかな~。

comment

Secret

ブログ内検索
リンク