アイスクリーム4

今日はバレンタインってなわけで、妹は小さなチョコケーキを作ってました。
これってアイスクリームを添えたらいいのでは?…てなわけで、こんな感じにちょこっとアイスクリーム。
ワッフルメーカーも届いたので今日はお試し~でワッフル作ってみました。
20100214.jpg
チョコケーキは、チョコ濃厚ですんごく甘い出来上がりでありましたが、アイスと一緒に食べると、甘さあっさり~!になって驚き。
おいしいハーモニーでした♪

添えたアイスは基本のバニラアイスクリーム。
▼4回目:みるくアイスクリーム
参考資料→「卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!」の9頁。

生クリームと牛乳、グラニュー糖で作ったアイスクリームは真っ白で、ほんのり甘いあっさり味。なんにでも合うよね~と他の味のアイスクリームと合わせたりして、とてもおいしいです(^^v
まさに使いまわしに利く!って出来でした。

▼5回目:バニラアイスクリーム
参考資料→「毎日食べたいホームメイド・アイスクリーム」8頁。

卵を使うので黄色く仕上がりました。カスタードな味だよね~ってことで、これもアイスクリームとしては基本の一品ですね。


この時は、保冷ポットを2日以上冷凍庫で冷やしてたので、「もしかして、2回分作れるのでは!?」とか続けて2回作ってみました。
わかったこと…長時間かかれば、保冷ポットの威力は弱まる。2回分は無理っぽい!でした。
まー、完璧を10として、ふだんの固まり具合が7分仕立てとすれば、2回目は4分くらいってところかな~。まあ、後から冷凍庫で冷やして固めることを考えれば、それほど重視しなくてもいいかも。
でもそれだったら、アイスクリームメーカーで作る意味なくなるよね。

comment

Secret

ブログ内検索
リンク