アイスクリーム3

アイスクリーム作りは、今のところ平日の夜は毎晩って感じ。
夕食食べて、アイスクリーム作って、道具洗って、ポットはすぐにまた冷凍庫へ。
てなことをしてたら、翌晩も作ることになるのですね。ええ、面倒くさがりですから、ポットを冷凍庫に入れなくなったらもう作らなくなりそうな気がしますよ…。

さてさて3回目は、妹君提供グレープジュース&ヨーグルトを使ってみました。
レシピはネットの「クックパッド」からhttp://cookpad.com/recipe/891185。

初めての色つきアイスはなんだかとっても贅沢な感覚。
レシピどおりの分量で、あっさりさわやか味に仕上がりました。
なんかアイスクリームってゆーより、アイス!てか、シャーベットみたいな。
個人的には、もうちょっと甘みがほしかったかな。

アイスクリームの記録もいいけど、やっぱり写真がないと寂しいですね~。
うーん、デジカメ…どこにやったものか…。。最近めっきり写真撮らなくなったしねえってことで、そろそろいろんなリハビリが必要ってトコロかな。

アイスクリーム2

記録で書いておこうと思いつつ、一日PC仕事で夜は目も頭も疲れ果て。
てなわけで、気が向いた今のうちに書いときます。

あ、そうそう…
使ってる生クリームは植物性だし、牛乳も低脂肪なトコロは本と違いますが、気にしてません~。十分おいしいですよ。

▼1回目:いちごとアイスクリーム
参考資料→「卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!」の48頁。
ミルクアイスにイチゴを混ぜたヤツです。

いちごいちご~といそいそとイチゴを買ってきたはいいものの、作り方を見ると「コアントロー(オレンジ系リキュール)」に漬け込むとか書いてある!
コアントローないよ。どうするかなー?
で、カクテル用に買っていたヨーグルトリキュールを代用にしておく。
材料を用意して、アイスクリームメーカーのスイッチON。

出来上がりはといえば、ちょっとゆるめ。形が少し崩れゆく感じ。
出来てすぐにわくわくしながら食べてみる。

…甘っ!!重っ!!胃にもたれる。ぐふっ…

結論、固まりきっていないアイスクリームは罪深いほどに甘すぎる。
タッパに移して冷凍庫できちんと固めると、同じモノのはずなのに、甘いどころか、すんごくあっさりした味に。
本ではイチゴを4つ切りとか書いてあったけど、そのまんまの大きさでかったくなるので、もっと小さく切ってから使うのがベストだと感じました。
アイスクリームメーカーで混ぜてるうちに、イチゴがつぶれて小さくなるってことはないですね。
制作1回目は、アイスクリームの甘さの不思議を知りました~。

▼2回目:はちみつでアイスクリーム
参考資料→「卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!」の16頁。
グラニュー糖を少なめに、はちみつで甘さをくわえたミルクアイスです。

夏に京都で買ったオレンジはちみつが残っていたので、使ってみる。
あと1回目、半分溶けた状態の時、生クリームのもったり感がこたえたので、レシピの生クリームと牛乳の分量を入れ替え。牛乳の量を多く設定しました。

アイスクリームメーカーに材料を流しいれ、スイッチを押すかあ、というときに他のことに手を取られ。
スイッチONしたときには、もう固まり始めてました!!
器部分の周囲にアイスクリームの層が3ミリほどできていて、羽が回らない…。。
てなわけで、フタ部分を取り外し、ゴムベラで手動で混ぜ合わせる。
うーん、2回目にして不手際。
まあ、手動でもとりあえず形にはなりました。出来のゆるさは想定どおり。

出来上がりをタッパに移して、冷凍庫へ。
そぼくな甘さのこのアイスクリームが、今のところ、一番のお気に入りです♪

制作2回目は、もたつきはNG、素早さが命のこともある!が教訓であります。

アイスクリーム1

先週からアイスクリームを作ってます。
で、そのために買ったいろいろ~。

まずは、アイスクリームメーカー。Amazonで新品・送料込み:¥ 3,179
下方の器部分を冷凍庫に入れて12~18時間ほど冷やして、その後、材料を入れて使います。
キンキンに冷えた器部分(アルミ)に触れた部分から、材料が固まり始めます。あとはフタ部分についている羽が電動で回って、全体的に冷やし固めていく感じです。

約20分間冷やしての出来上がりに、売り物のアイスクリームほどの固さは期待できません。
が、それはタッパに移して、冷凍庫で冷やせばいいだけなので、特に気にしていません。
子どもの目の前で作ってすぐ食べたい~!とかだと残念な出来かもですが。
貝印 アイスクリームメーカー DL0272貝印 アイスクリームメーカー DL0272
()
貝印

商品詳細を見る


あとは本。
それぞれ本によって違うアイスクリームの作り方(というか、材料の配合)が載っていて参考になります。

①この本を図書館で借りたのがきっかけ。AMAZONの中古でゲットです。
卵を使わない~で、火を通す手順が省かれているので、ホントに作るのが楽です。
全体的にあっさりな感じのレシピな様子。
いろいろたくさん載っていて、持ってる中では一番、使えそうな感じかな。
卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり  ハッピーアイスクリーム100! (タツミムック)卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100! (タツミムック)
(2008/04/25)
はせがわ めぐみ

商品詳細を見る


②ヤフオクで安かったので思わずゲット。
卵を使ったアイスとシャーベットのレシピを紹介。
基本的なものがまんべんなくコンパクトに載っている感じです。
毎日食べたいホームメイド・アイスクリーム毎日食べたいホームメイド・アイスクリーム
(2008/07)
三宅 郁美

商品詳細を見る


③他の本と比べてみたかったのでAMAZON中古でゲット。
んー、特にこの本だから、とピンとくるものはないですが、別に悪くはないかと。
アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしいアイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい
(2004/06)
島本 薫

商品詳細を見る


あとはアイスを作るには、ガラスのボウルがいいってんで買うの考えていたら、バレンタインの製菓用品コーナーで耐熱製が半額でしたよ!
これは買えってめぐり合わせだと、迷わずゲット。
アイスクリーム制作のためのゲット品はこんなところですね~。
ブログ内検索
リンク