

新作

GWの試みとしては、かわいいお花模様をたくさん入れてみる!でした。
お花パーツを作って入れてみる。

以前までは、パーツ作りが面倒くさい!が一番の感想で嫌々なトコロもありましたが、今回はなんか面白かったです。興味深いというか。
当分はパーツ作りで遊んでみようかと思っています。
いつもイベント前は数を作らないと~!と追いたてられてましたが、今回は数はいいやと。
時間がかかるのも気にせず制作できたので、そういうのが反映した作品作りになったかなあ、と。

あとは、全体のバランス、色、コントラストetc..センスを磨くのが第一ですね~。

◆青と赤
2009058-1.jpg
◆淡い色調_コントラスト弱目が難
2009058-2.jpg
◆黒
2009058-3.jpg

仕立てはネックレスくらいしか思いつかなかったので、今回はとんぼ玉のみで販売。
写真のうち2コが旅立っていきました。

イベントでのガラス関係は、とんぼ玉だけ、ガラストップだけを並べて、その場で首飾りに仕立てるとかのスペースさんがいらっしゃるのですが、とても効率的だし、ひとつひとつのガラスに手をかけているのがよくわかるしで、そういう方向もいいなあ~と今回、改めて思いました。
次の大阪インテは8月後半ですが…参加するかどーか、販売作品の方向を変えるかどーか、考えどころですね。

あ、お仕事は勤務続行でありますよ!
薬局はどこもマスク品切れだそうですが、職場で配布してもらえました。

かんざし

かんざしは一本足の方がいいかな~と、二本足の金具は減らしていくつもりだったのですが、今回のイベントでは二本足も人気。
というか、使う人によって、一本足の方が!二本足の方が良い!ってわかれるみたい。
てなわけで、今後、作るなら両方のタイプが必要なんだな~って勉強になりました(^^

200901-kanzasi1.jpg
桜の二本足を試しに作って持っていったのですが、残ったのはオリーブだけでした。
桜は一本足も好調でした♪

200901-kanzasi2.jpg
蝶の二本足。白ベースは残ってるかと。

200901-kanzasi3.jpg
蝶の一本足。白に青蝶が残ってます。
右端のは蝶のとんぼ玉でも試作段階のものだったので、妹につけてもらってました♪


今日朝から多井畑厄神へ行って厄払い。
18~20のうちお休みは今日だけのせいか、すごい人。
今回初めて車で行ったものの、渋滞と駐車場待ち、行列にびっくりです。
厄神の神様も大変だな~としみじみ思ったり。

20090118.jpg
キャラメルコーン、いちご味。妹から2袋プレゼント。
あっさりおいしくってあっという間にひと袋あけました(笑

新作2

ひとまず新作の写真は撮ったものの、時間がないので少しだけ。
イベント後に、また改めて紹介…できればと思ってますが。

新作へのコメントもありがとうございます~!
イベント終わってから、返信させていただきますね。

20090110-1.jpg
51cmのゆったりネックレス。カラーは他にも有。
今回の新デザインとしてはお気に入りのひとしな。
ネックレスってつけてるうちに、アジャスターが前に回ってきて具合がわるい時がありますよね。
これは基本3チェーンの飾りですが、アジャスターが前に回ってきて、4チェーンになってもかわいく見えるように仕立てました♪

20090110-2.jpg
久々の耳飾りです。こちらもカラーは他にも有り。
ピアス、イヤリングの金具交換OK。
忘れずに、換えの金具を持っていかないとね~。

20090110-3.jpg
飾りピン、なんか好きです。

こっちのは全体的にゴシック系…かなあ。
ほかにもありますが、ここぞの3種だけ紹介とさせていただきますね~。

新作1

蝶♪
20090109-1.jpg
20090109-2.jpg
20090109-3.jpg
赤は、黒が入ってしまってるところがあるので、実物見て、OKだったらよろしくお願いしまっす。
ミニ玉はネックレスとイヤリング&ピアス、飾りピンになっています。
大きめの玉は、かんざしに仕立て予定。
残ってるのはネックレスか、チョーカーってところかと。

アイ☆
20090109-4.jpg
20090109-5.jpg
こっちは楽しく作ってたものの、どー仕立てたものやら、なので。
このまま玉で販売。
売れないだろーなあ、と思うので、サイドビーズを同系で作ってチョーカーになるかと。

試行錯誤

技術的にできること、できないこと。
気持ち的に作りたいと思うもの、作りたいと思えないもの。

その辺の見極めをしないとねー、とぼやぼや制作しています。
あまりクッキリ仕切り線を入れてしまうのも嫌だな~とか思うので、ぼやぼやと(笑
で、少しずつ見えてきていますが…。

いろんなことを試して、いろんなことが出来るんだなあということで。
可能性が広まったトコロは、どーしたものやら、と惑うことも。

ま、こんなのも作ってみましたってことで。
20081026.jpg
どれも試作段階ですが、模様の入ったビー玉的なモノですね。
左下の黒いのは、昨日見た、惑星風のマーブルが気になったので試してみたり。
惑星には見えないですが、こーゆうのもできるかあ、と勉強に。
大きさは約1cm~2cm程度です。

最終的に、アクセサリーとしても魅力的であること、を求めるとなるとー、はてさて…どーしたもんだか?となるわけですよ。
ブログ内検索
リンク
